Skip navigation

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温の差なのか、この場所に慣れるのに時間がかかったのか、

突然、咲いていたのでビックリ。

こんな時期に咲くんですかねぇ???

 

 

「工場の鉄扉のイメージでできるかなー。」

との依頼。

サイズは、H2100㍉ W1000㍉の扉が4枚。

4枚がスライドして開く用になるので、扉と扉との隙間が1.5㍉の場所もあり、かなり しびあ。

納期を考えると、一人で仕上げる量ではないので、私の溶接の師匠に11年ぶりに連絡をとりました。

 

久々の、再会と、師匠のお力をお借りすることになりました。

 

「あの時、私が上手く溶接できなくてさ、鳴きながらここに助けを求めに来たよね。」 とか、昔話に花が咲きました。

こんな、昔話をしている自分に、

「私もおばさんになったな~」 と、実感せざるおえません。。。

 

 

図面は私がキャドで作成し、師の仕事場で制作。

制作するための段取りの仕方や、材料の取り方、溶接の仕方、道具の工夫。

私も、今年13年目になりますが、まだまだ、沢山学ぶところがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の難しいところは、できあがったモノに塗装をせずにしあげます。

見える部分は、溶接した場所を削るとかはしません。溶接は見せる。

また、溶接をすると、熱がかかり、裏面にすれば、表面には溶接跡がつきます。

なので、溶接は最低限。溶接する場所にも一工夫。

削る道具にもうるさい私。

柔軟な考えの師匠なので、本当に頼りになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師匠の技術はさすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納品場所は、スカイツリーの近く。

錦糸町。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納品先は、イタリアンのBAR。

今日もいろんな業者さんが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になっていた、扉の隙間。

バッチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏面も、クールな感じに仕上がりました。

私にとり、師匠とのコラボになり、心に残る作品になりました。

 

____________________________________________

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください