Skip navigation

Monthly Archives: 9月 2012

今日は、ご近所さんの、裏階段の直しを行いました。

最近、雨が多く、久しぶりの晴れ日。

2日間で行おうと思っていた作業を、急遽、相方に手伝ってもらい、本日一日で行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年経ち、踏み板が錆びて穴があき、今にも踏板が落ちそうになっていました。

(右端に写っている、錆びた鉄板)

今回は、目立たないく、気にもされていない部分。階段の勾配が良くなく、降った雨が板にたまって錆が進行してしまったんでしょうね。

鉄は、5年から10年くらいで、塗装などメンテナンスを行えば、こんなに大変なことになりませんョ。

こまめでなくて良いので、10年くらい経ったら、是非、鉄の部分に目をやって下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスクグラインダーを使って、錆びた板を外し、曲げやさんに新しく作ってもらった板を溶接します。

左右のレベルを見て、さらに踏み板に雨がたまらないように、奥と手前で少しの勾配をつけます。

久しぶりに借りた、ウエルダー溶接機(ガソリンで動く溶接機)で溶接。

新たな踏板が取り付きました。その他の、錆びた部分の錆をブラシでおとし、さび止めを塗ります。

明日から、また天気が悪くなるので、今日中にさび止めを塗らないといけない。

間に合うかな~。

 

ご近所付き合いなので、こんな事もたまぁ~~~にしますョ。

引っ越してきて2年、少しずつ、こちらの場所でも、頼りにされていると思えば、

嬉しいかな~と思っています。

 

____________________________________

 

 

相方が、25年前に関わったお店、お茶の水 Trattoria LEMON。

というと、23歳の時。(若い)

その当時の木や鉄の作家さんたちの、ものすごいパワーを感じられるモノであふれている、素敵なお店です。

多くの雑誌にも、取り上げられていた店です。25年続くのは凄いな~。

 

お店の25周年記念として、当時手掛けた方と、今年、改装を手掛けた作家さんの2日間だけの展覧会を行うそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相方は、今、思いを込めて、一生懸命に作品を作っています。

是非、お時間がありましたらお、週末の予定に入れてみて下さい。

2012年9月22日(土) 23日(日) 11:00~19:00

22日は、18:00から、記念ライブも行われるそうです。

 

もう2時になるというのに、相方はまだアトリエから戻ってきませんョ~

_______________________________________________________

 

 

 

相方が忙しく働いています。 カウンターの天板加工の仕事。

長方形の板をカットし、小口を丸く磨きだし。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも言えない、カーブと、丸み。

久しぶりの、アールヌーボ調。

次は、こちらのサイズ。

かなり大きなL型カウンター

image

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな感じに仕上がるのかが楽しみ。

手がかかったモノは、触っても心地よく、見ていてもうっとり。驚かされます。

磨かれた木に、惚れ惚れしてしまいます。(笑い)

___________________________________________

 

「仕事の片手間に、小屋を建てられませんかね~」 と、相方が 口説かれ続けていた話。

片手間にといわれても、簡単にできあがるモノでもないし、

安くと言われても、トタン小屋ではなく、見て、気持ちの良い建物にしたいし。

 

口説かれ続け、2年。

おじいちゃんの笑顔に負け、いよいよ行うことになりました。

 

予算をかけない。 最低限の作り。 使用年数を考えた材料。

作業は、週末。

 

まずは、床下収納部分の仕込み。

 

基礎は、20年以上前にできあがっていました。

2×4材に防腐剤を2回塗り

(防腐剤注入は高いので、手塗り。防腐剤塗料は、今回は、安いクレオソート。臭いのことを考え、水性タイプにしてみました。

効果は、この現場で、調べてみたいと思います)

 

 

 

 

 

 

コンクリートのこけを落として、墨だし。

 

 

 

 

 

 

300ピッチにながしました。床の下地部分です。

 

 

 

 

 

 

糸を張り、レベルを出します。

一列ごとに、レベルに合わせて、ツカを立てていきます。

 

 

 

 

 

 

床下収納部、床の下地完成。

今週はここでおしまい。

やると決めれば、作業は、とっても楽しいです。

おじいちゃんの喜ぶ顔が楽しみです。

 

 

やっと、体も動く気温になってきました。

8月中は、お盆明けから、「やらなきゃーーー」と思うのですが、全く動けずに、ものすごい怠け者でした。

だらだらしていると、熱中症に犯され、熱と頭痛で長く寝込んでみたりして、あっという間に時は過ぎ・・・・

なんだか、形に残るモノはなく、8月も終わり、、、

 

いろいろと、やばい!!!です。

 

下がってしまった気持ちを上げながら、やっと、作り始めました。

 

お願いされてから、長~く長~くたってしまった、お店のゴミ箱。

(水洗いをすることと、汚れが目立たないように、銅板を使いました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく、作っていないと、なんだか、「お客さんが喜んでくれるかな~」と、不安ばかり。

昨日納品してきました。(ホッ。。。)

一歩前進できました。喜びながら、

がんばらず、今日も一歩進もう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺では、ミョウガがやっと今収穫です。

こんなふうにできるんですよ。

______________________________________________________________