Skip navigation

Monthly Archives: 10月 2012

 

 

制作中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと完成に近づきました。 これから、磨いて塗装です。 何とか、10月中に出来上がります。 形になり、ホッとしてます。 が、もう、ストーブを使ってもいい季節になってしまいました。 ごめんなさい (((・・;) 早く、納めないといけない。

 

塗装前

 

今朝、畑に出て手入れをしていると、あれれれれ・・・

目が届きにくい所に、こんな大きなナスが~

Big ナス 25cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いくらい、大きよ~

焼きナスにして、美味しく頂きました。

昨年、落ち葉を土に埋めて、腐葉土作りに挑戦しました。
その効果かな~。

 

材料を並べて、溶接準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、薪ストーブの囲いを作っています。

大きいストーブなので、結構、大きいんです。

左右の柄のバランスを確認中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こらかや、組みあがっていくと、重くなってきます。

今日は、ここまで。

_____________________________________________________

 

おいしそうな実が2つなっています。

食べ頃が、楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下の、床が張られました。
何度も転んでいた床が、歩きやすくなりました。
ちょっと、嬉しいですね。

地下、収納室の床貼り

_________________________________________________________________________

今日は、基礎の枠の中に、4本の柱を建てました。

昨日、苦労してレベルを出したので、今日は、さくさくと作業が進みました。

 

4本の中柱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この柱の上に、更に2本の柱を横に載せるそうです。

ノミと玄翁で、コンコンと掘り出しました。

 

合決り(あいじゃくり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作業は、手作業なので、とっても時間がかかりました。

今日は、この作業で終わりかな~

 

__________________________________________________________________

 

昨日に引き続き、土台作り。

やっと、家の土台となる木が取り付きました。

とっても、大変でした。

土台の木が設置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが、肝心・要です。

直角を出すには、3:4:5。 昔、勉強した算数を覚えてますか?こんなところで、生かされるなんてね。

対角線の長さが同じであれば、直角四角形!!!本当に大変でした.

土台のコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つの角が動かないように固め、これで、安心。

思いの外、時間がかかりました。

 

今日も、天気に守られました。ありがたいです。

 

測量機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの機械は、測量機。

この機械を使い、土台部分の木の高さを合わせました。大助かりです。

(よく、道路の測量などで、目にする機械ですョ。)

 

突然の雨が怖いので、ブルーシートでしっかり覆い、今日のお仕事終了!

______________________________________________________

なかなか出来なかった小屋作りが、始まりました。

 

ちょっと時間があいたら、もう雑草が生えていました。

まずは、きれいにし、これ以上生えてこないように、屋根用の防水シートを貼りました。

雑草というか、ふきが沢山生えていました。春の時期の、ふきの薹はおいしいのですがね。

 

床下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下に防水シートを敷き詰める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートの基礎に、家の基本となる、土台の木を乗せていきます。

なんとか、天気も、もちそう。

今日は、はかどるな~と思ったけれど。。。

____________________________________________________

昨年の秋、車で3分の所に広い田んぼ跡地を借りました。

開墾し、初めての夏野菜の収穫が終わろうとしています。

朝晩は寒く、秋の訪れを実感しています。

仕事の都合と、私の怠け病で、月に1度畑に行く事しかできませんでした。

そんな状況の中で、夏野菜の一番のヒットは、大豆でした。

大豆が大好きになりました。

雑草にも負けず、鹿に葉っぱをすべて食べられてしまったにも関わらずに、逞しく成長し、立派な実を沢山つけてくれました。

一時は、折れた私の心を、見事に癒してくれました。痩せた土地にもかかわらず、大豆は優秀です。

この種は、長野県の山奥で育てられた大豆です。分けてくれた方に、本当に感謝です。

 

抜いたばかりの大豆

大豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味は、最高。実は大きい。

以前ホームセンターで買って育てた茶豆の種よりも、数段おいしかったです。

植える場所なのか、種なのかなぁ。

来年は、大豆一本で行く事を決めました。

 

今年の反省点としては、

生姜の失敗(夏場の水分不足で、実が大きくならず、かさかさな生姜になってしまった)

ピーナッツの失敗(柵の作りが悪く、猿にすべて食べられた)

里芋の失敗(せっかちな私の性格のせいで、収穫が早すぎた様です)

__________________________________