Skip navigation

Monthly Archives: 12月 2012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、雪が降てっきました~
明日の明け方から晴れの予定です。雪が夜中に、つもらないように準備しています。
明日、都留インターからのMAPです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から、笹子トンネルが開通します。どのような込み方になるのか予想がつきません・・・

 

明日は、温かい食べ物を沢山用意しています。

気をつけてお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さも深まってきました。
昨日、やっと制作の仕事が終わりました。26日にお客様にお会いして無事に完了です。

もう、今年もわずかですね~

 

今朝は、曇り空。布団の中でぼーっとしていました。

すると、早く起きなさいと言わんばかりに宅急便が届きました。注文していた、餅米が届きました。

さあ、年末の大掃除と忘年会を兼ねた餅つきの準備です。

 

今年は、12月29日 土曜日に TOKIWORKS にて行います。

 

餅米は、おいしさと、安全を思い、佐賀県産のヒヨクモチを20㌔用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、8時から釜に火をおこし、9時から餅つきを行いました。

お餅をついてくれる元気な方が沢山いたので、3時にすべてつき終わりました。

今年も是非、是非、皆さんのお越しをお待ちしています。

 

気になる天気は、曇りのち雨ですが、そのつもりで、準備しています。

温かい格好でお越し下さいね。

また車の方は、笹子トンネル事故の関係で大月インター出口が混むため、都留インターよりお越し下さい。

都留インターからTOKIWORKSまでは15分です。

太陽が出てきたので、白菜をこれから作りますネ。

餅つきもあるので、今回は、2束。餅つきまでに、おいしく漬かりますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

半日、天日干しをして3%の塩で漬けています。

いつも1束なので、2束上手に漬かるかちょっと心配ですが。

_______________________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、納品をしにスカイツリーの近くに行ってきました。

近くで見ると、ものすごい迫力!!!車の窓から、乗り出して見てました。

近すぎると、存在に怖くなる感じもしますね。

今回は、イタリアンのお店のリニューアル。

私は、W1300㍉ H1300㍉の窓に、面格子を納めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題はなく、あっという間に取り付き、ホッとして終了。

こちらのお店は、ビルの中なのですが、薪でピザを焼くそうです。

窯は日本製で、窯の周りには、ドーム型に小さなタイルが貼られていました。

シンプルでとってもかっこよく、家に、作りたいな~と刺激を受けました。

東向島駅前にある、「トムトム」さんです。 薪で焼くピザを食べに行きたい~

 

今回の現場監督さんは地元の方で、手を拭くのに、使っていた手ぬぐいが、なんだか気になってしまい、

帰りに、ちょっと、浅草によってしましました。

染め手ぬぐいやさんに行き、来年良いことが一杯やってくるように、「招き猫」の手ぬぐいをかってしまいました。

 

あと、気になったものが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この塀と裏口の屋根。

家の檜を4本倒したときに出た皮を、どう利用して良いのかわからずにいました。

また薪を作っていると、杉や檜の皮が沢山できて悩んでいました。

実際に使われているものがみれて勉強になりました。

これなら、私でも出来そう。

 

沢山良いものを見たな~

 

___________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、昨夜降った雪で、一面、うっすらと白。

事故に巻き込まれていないか、電話やメールを頂き、ありがとうございました。

昨日は、一日変な日でした。

朝起きると、キッチンの温度計は、0度。

寒いな~と思いコーヒーを入れ、テレビをつけ、ボっとしていると 、「緊急速報、トンネル内の崩落・・・」

そして、昼のラジオで、夕方から雪の予報。

なんだか空も、薄暗く、ドクターヘリらしきモノが、飛んでいます。

急いで、スタットレスに履き替え、履き替え終わると、雪がちらほら。

 

今日は、納期間近で、朝から、必死です。