Skip navigation

Monthly Archives: 4月 2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年植えたアスパラガスの根から、巨大なアスパラガスが3本。

嬉しい~。

今年は、昨年より遅く、展覧会が終わってから畑の準備に入りました。

展覧会のご褒美かな~。

嬉しくて、生のまま少しかじると、んー、甘いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年から、頼もしい新入りがいるので、畑仕事も楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耕していると、Buddyも一緒に耕し開始。

ボーダーコリーという犬種は、穴掘りがとっても好きなようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん掘って、土を軟らかくしてちょうだいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死に掘っている後ろ姿が、何とも、おかしい。

 

 

やっと、ジャガイモを植えました。

「3月20日のお彼岸頃がジャガイモの植え時」と言いますが、ここは、少し寒いので、展覧会後に予定。

先週、突然寒くなり、霜が降りて土が凍っていたので、植える時期をずらして正解でした。

 

 

____________________________________________________________

 

 

 

 

 

 

私が、鉄の仕事を始めてからお世話になるのは、皮膚科。

自分の治療のついでに、以前納めた椅子のメンテナンスのため引きあげてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が忙しくなり、疲れもたまってくると、溶接により、顔が低温やけどと紫外線で赤く腫れてきてしまいます。

もちろん、溶接をする時には溶接面をかぶります。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、この面をしていても熱がじりじりと伝わってきます。

男性が行う仕事でもあるので、肌のデリケートな女性にとっては厳しい。

男性のような私でも。。。

今回の展覧会では、久しぶりに、溶接焼けにより、顔が腫れてしまいました。

 

展覧会の期間中、私が、お世話になり、信頼のおける先生、八王子の楢原という場所にある野下皮膚科に通いました。

八王子では、怖い先生で有名な皮膚科。

治療のため、展覧会期間中はすっぴんで参加していました。

恥ずかしいとかいってられませんね。

 

そのかいあり、今回も、2週間通い、完治しました。

ありがたいです。

 

5年近く前、ひどい溶接焼けで初めてお世話になったとき、

仕事の説明をしているうちに、先生から、お客さん用のガーデンテーブルセットをお願いされました。

今回、久しぶりに、自分が作った作品と再会。

外に置きっぱなしですが、思ったより錆が出ずに安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の手が一番触れる部分の塗料がはがれ、錆が出ている部分の塗装と、

床に触れる椅子の脚部分のゴムの付け直しをしました。

個人邸の椅子とは違い、多くの方が座るため、脚に付けるゴムがほとんどなくなっていました。

ゴムを留めるためのネジだけが残って、床のタイルを傷つけていました。

つっくったもののメンテナンスは、勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の花台も、こちらに。

 

山梨に今住んでいますが、皮膚科は、やっぱりここですね。

先生には、元気で活躍していて欲しいです。

 

____________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8回目を迎えた展覧会も無事に終了しました。

入口には、我が家の山桜を飾り、春らしい、天気に恵まれ多くの方に今年も見て頂くことが出来ました。

人に見て頂き、反応を伺えることは、モノを作っていて一番嬉しくお勉強になります。

今回は、木の実をイメージしたポストを作りました。

毎日使って頂けるモノ、毎朝、開けるのが嬉しくなる。

松の木を焼いて柿渋を塗った黒い部分に、お名前が入る日が楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銅を使った、ランプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンテーブル。

高尾にいた頃、製材屋さんから頂き、長~い間温めていたケヤキ。今回やっと形になりました。

椅子は、大黒柱を割ったモノ。

こちらは、嬉しい事に、青梅のお客様のベランダで使って頂ける事になりました。

 

作る事の励みになります。

皆様、ありがとうございました。

こちらのギャラリーでは、私が独立して一人でモノ作りを始めた頃からお世話になっています。

続けることにより、皆様に、育てられている事が伝わってくる 「8回目」 でした。

 

陰で支えてくれる相方に、感謝。 搬入間近に、御飯の差し入れをしてくれる陶芸作家のアリさん、ありがとうございました。

慌ただしい1週間のうちに、新入りのBuddyはちょっと、大人な雰囲気に。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝、5時半に起され、散歩をする生活に私もやっと慣れてきました。

 

_______________________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、我が家の山桜が満開になりました。

今年は、10日近く早いです。

手前に咲く、紅白の桃の花の満開と同じ時期です

 

 

 

 

 

 

 

「最近、蜂が減り、自然界のメカニズムが崩れ始めている」と聞きます。

とりあえず、桜の花の周りには、朝から鶯と、蜂が蜜を吸いに 「ぶんぶん」と音をたてています。

安心します。

 

今日から、8回目となる展覧会がすたーとしました。

わかっていながら、間に合わずにギリギリまで作っていました。

昨日の搬入では、新スタッフのBuddyもくわわり、ハイエースに満載で出発

新スタッフは、初めての高速に、初めての秋川デビュー。川沿いでは多くの人や犬に会い、興奮してはしゃいでました。

帰りの車ではかなりぐったり。。。

梱包していた、養生の布のなかでお休み。

ありがと~

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、一緒に全国を回るからね~

 

今日も、オープンと同時にお客さんが来て下さり、ありがとうございました。

今週は天気も良さそうです。

ドライブをしながら、是非、一息つきにいらして下さい。

犬の散歩にもぴったりな場所です。

 

 

八王子インターからは、新しいバイパスが開通して、なんとギャラリーまでは10分もかかりません。

八王子道の駅の前の道を、道なりにまっすぐです。

中央道で来られる方は近くなりました。

 

 

__________________________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で8回目を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、陶器の方とのコラボで、ミニチュアの作品を作りました。

大きなモノでは、木の実をイメージしたポストや華をイメージした照明。

今年は、葉桜の頃ですかね。

秋川を見ながら、ホッと一息ついて頂けるギャラリーです。

是非、お時間がありましたらお立ち寄り下さい。

お待ちしております。

 

_______________________________________________________________

新顔、Buddyがやってきて一週間が経ちました。

自由気ままな猫ともちがい良いですね。

一番変わったことは、朝、5時45分からの散歩と夕方の散歩。
早朝は、鳥たちにとり安全な時間なのか、大合唱です。鳥の世界に飛び込んだようです。

夕方は、鹿たちがいる山の中にちょっと失礼して。鈴は必需品です。

 

Buddyのためのハウス。

小さなサンルームをイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは、柄の間隔が広く、頭を出し脱走してしましましたが、

改良に改良をし、これで脱走の心配もないかな~あ

 

 

 

 

 

 

 

 

正面に名前を付けてあげました。

 

 

外ハウスは相方の担当。

 

 

 

 

 

 

 

 

土の上だと、小さな石や葉っぱを食べてしまうので、ウッドデッキがBuddy居場所

材料で一杯だったデッキが、Buddyのおかげで片づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁にあいたいっぱいの穴からは、お互いに確認出来るように。

 

 

 

 

 

 

 

 

___________________________________________