Skip navigation

Monthly Archives: 1月 2013

解体が完了すると、予定外の問題を、どうするか作戦会議。

母家と接していた部分の痛みです。

作戦会議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母家と接していた部分の痛んでしまった部分をすべてとり、補修をすることにしました。

痛んだ部分を取り除き、防虫防腐塗料を注入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防水シートを貼り、下地作成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、問題もクリアしました。

いよいよ、ウッドデッキ制作です。

 

天気に恵まれ、4日目で形になりました。

 

トゲがないように、手摺の研き作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、防虫防腐t塗料が染みこんだ木材をつかいました。

腐りずらく、扱いやすい材料です。

そして、仕上げに、キシラデコールという塗料を塗ります。

経験上、通常の塗料の4倍近くしますが、それ以上の効果があります。

色の種類もあるので、場所や、好みによって、選べます。

(私のアトリエは、グリーン色を使い、相方のアトリエは、白色を使いました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装すると、建物全体が引きしまって、いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗くなってしまいました。

最後に、階段が取付けられ完成です。

ウッドデッキは、開放感もあり、温かさもありなんだかいいですね。

BBQをしたり、大勢でわいわいしたり・・・楽しそうな情景が浮かびますね。

 

日当たりなどの条件によって変わりますが、 メンテナンス塗装をしてあげれば、長く使うことが出来ます。

私たちのアトリエも、同じ材料と塗料を使い作りました。

少なくとも、40年はもってもらわなければ。

ウッドデッキについて気になることがあれば、ご相談下さいね。

 

楽しそうな光景が想像できるモノを作れて、今回も、幸せでした。

___________________________________________________

 

今週の雪は、凄かったですね。

4日間、雪かきで明け暮れていました。

車が通る部分は除雪出来ましたが、家の周り。畑は真っ白です。

 

こんな季候のため、1月から3月までの間は、我が家の周辺での外回りの仕事は行いません。

という理由で、12月の年末ギリギリに、家の前の別荘のウッドデッキ改修工事を行いました。

 

 

before1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

before2

 

 

 

 

 

&

 

 

 

 

いつも、正面からしか見ていませんでしたが、横から見ると、作り替えの時期でした。

天気に恵まれ、外工事でしたが、汗をかくほどでした。

早速、解体です。

 

解体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目に見えない部分は、だいぶ痛んでいました。

 

 

 

問題発生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危険1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母家と接する部分、母家の柱の部分に、少し影響が起きていました。

幸い、表面の部分だけでした。

問題発生!

______________________________________________________

 

 

今日は、仕事の相棒、「ハイエース」 の点検日です。

毎回、ユーザー車検は、ドキドキします。

 

モノ作りの仕事を始めてから、出来るときは、自分で車検を行っています。

 

車に乗って、検査レーンを走るのは、慣れないことで、緊張します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の車は優秀だから、毎年行わなくても良さそうなのにね。

 

今日は、新年早々なので、凄く空いていて、1時間で終わりました。

気持ちも、お財布の中も、ホッとしています。

次回は、走行20万㌔に突入するので、凄くメンテナンスがかかりそうで、怖い~

 

 

_____________________________________________________________

 

 

 

お正月は、飲んで食べて、の繰り返し。

 

いろりに火をつけて、熱燗をこしらえたり、餅を焼いたり。

普段出来ない、のんびりとした生活をしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このテーブルがそうさせるのか、 相方がそうなのか~。

「日本人のお正月は、家でゆっくりと過ごすべし」

 

4日目になると、、両親に新年の挨拶を。

私の実家=市川(千葉) →相方の実家=川口(埼玉) →お父さんのお墓=所沢

外環沿いなので、近いのがありがたい。

今年は、こちらの羊羹を持って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末、湯河原の友人に会った帰りに、熱海をぶらり。 凄い建物!!!

老舗の “ ときわぎ ” さん。

これなら、喜んでもらえそうです。

 

最後に、相方のお父さんのお墓に挨拶をしに。

6時をまわり、さすがに、ちょっと怖いかな・・・と思いましたが、

風や葉が揺れる音が、お父さんの話し声のようで、怖くないモノですね。

 

『森家のお正月の行事』

親も歳をとってきたので、出来るだけ顔を出しに行きたいな。と、しみじみと思いました。

 

__________________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年も、お世話になった方ヶや、モノ作りの仲間が集まり、楽しく餅つきが行えました。

前回から、人も増え、ワイワイと飲んで、食べて、餅をついて。

昼過ぎにはつき終わりました。

皆さん、早起きしてきて頂き、ありがとうございました。

 

前日の雪が山に残り、雪景色の中での餅つきは、大人も子供も、なんだか、気分がハイになりましたね。

良い年越しが出来ました。

前日から泊まり込みで手伝ってくれた、GZさん、563、祥鍛房さん、ありがとうございました。

楽しかった~。

 

 

2013年、

相方が作った、漆の器でお雑煮を食べました。

ついた餅は、美味しいですね。

 

今年も、一つ一つの出会いを大切に、

相方と共に、、気ままに、つくっていきたいです。

 

_______________________________________________________