Skip navigation

Monthly Archives: 3月 2013

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズの花が咲きそうです。

冬が過ぎ、庭で一番に咲くお花。

花を見ると、なんだか わくわく してきます。。

 

昨年の11月、相方が14年間共に暮らしてきた相棒、Kaii(猫)が、旅立ちました。

カラスに食べられそうになっていた子猫を助けたのが出会い。

3年前、今の場所に引っ越した時から、Kaiiは5kmも離れた昔の家に、てくてくと歩いて戻り、2週間ほど、なわばりを確認すると、てくてくと峠を越えて歩いて帰ってくる生活を繰り返していました。

人間でも歩いて3時間はかかりそうなほど厳しい峠道。途中野犬や、熊やイノシシや鹿。・・・ 仲間が車で帰る途中、「Kaiiが歩道を歩いてたよ。」とよく言われました。

Kaiiはもうおじいちゃんで、けんかしてすべての牙がおれてしまい、相手を噛んでもダメージを与えられないのに、戦い続けます。

川に落ちたのか、泥まみれで帰ってきたり、血を流して帰ってきたり、蛇に噛まれたのか、脚を腫らして帰ってきたり。犬を見れば、向かっていってしまい、まるで 「怪獣(かいじゅう)Kaii」。

本能というか、強い信念を感じさせるかっこいいKaii君。沢山の感動と笑いをありがとう。

 

やっと、泣くのではなく、そう思えるようになってきました。

Kaiiのように、自然な出会いでまた新たな仲間が欲しいな~。

出来れば、山に住む私たちには、次は犬でボーダーコリーがいいな~と。

 

突然友人から、「崩壊したブリーダーからレスキューされてきた子で里親募集が出ているよ。ボーダーコリー」

と言われ、すぐに連絡をして、お話を聞き、会いに行ってきました。

そして、先日の日曜日に、我が家にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新メンバー 「Buddy」

生後3ヶ月の女の子

 

通常、知られているボーダーコリーは毛が長いのですが、この子は毛が短いため、売れ残り、繁殖犬にされそうだったところを、保護されたそうです。

まだまだ栄養不足で、ガリガリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、友達のGZさんが、おもちゃを持ってきてくれました。

(三角と三角のくぼみにお菓子を入れるおもちゃ)かなり、必死に遊んでいます。

 

 

これからよろしくね。

 

______________________________________________________

 

 

 

 

山にも、春がやってきました。

今日は、鶯が、梅の木にやってきて、泣き方の練習をしてました。

先週、3月14日のホワイトデーには、雪が降ったのですが、、、

 

冬越しほうれん草。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しいんですよ~。

昨年植えた冬野菜、白菜にキャベツは、すべてヒヨドリの冬の間のえさになってしまいました。

ほうれん草だけは、私が食べたかったので、ヒヨドリ君には我慢をしてもらいました。

春の訪れとともにやってくる猿.

荒らされる前に、しっかりと網を張りなおしました。

私と、動物たちの戦いがスタート。

 

枯葉の下には、蕗の薹が。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、天ぷらにして頂きました。

この苦み、春の味ですね。

 

____________________________________________________________________