Skip navigation

Daily Archives: 4月 19th, 2019

3日目 最終日

今日は、朝一番にいつもお世話になっている、材木屋「山王」で木材購入。

用宗漁港に生しらすと生桜エビを求めに行きましたが、今日は漁に出なかったので、販売してませんでした。

出会えることは、奇跡ですね。

次の機会が楽しみです。


用宗海水浴場で、Buddy’s タイム。

3日間連続の海に大満足してくれたよう。



清水港に向かう途中のいちご畑。

イチゴたっぷりのアイス。


清水港でランチ。

焼津で美味しい魚を沢山食べたので、ここでは、地元の方が入る定食屋さんに入りました。

観光客が入る、「河岸の市」の建物の脇の狭い入り口。

アジフライ定食 780円。

ふわふわのアジフライ。昨年、孤独のグルメで紹介された 館山のアジフライを食べましたが、同じ以上に美味しく、お値段は最高。

2色丼 950円

これは、大盛り、職人使用。お腹一杯になりました。

右上の黒はんぺんのフライ。美味しいですね。


腹ごしらえしたので、最後の釣り。

この日も、周りを見ても釣れている雰囲気はなし。

全くだったので、釣り糸を、上の方に垂らしたり、餌なしで入れたりして遊んでいたら、なんと釣れました。

堤防釣りでこのサイズは初めて。

もう一回当たりがあったのですが、糸が切れてしまいました。

大きな魚が釣れたら、はまっちゃいますね。


家に着くと、満開の山桜と満開の桃の出迎え。

美味しいもの食べて、自然に遊んでもらった旅でした。

幸せな気分で帰ってきて、次の日に、まさかの花粉症、、、、


家に帰って調べたら、コノシロという出世魚。

上は、コノシロ(15cm以上)

下はナカズミ(11〜15cm)

7〜11cmのものをコハダと言うそうです。

嬉しいの一言。

早速、酢に漬けて刺身と、なめろう。骨はフライ。

なめろうは、生姜と味噌ととろろ昆布しかなかったので、茶色いですが、お湯をかけて茶づけにしたら美味しかった。刺身も文句なしで美味しかった。

大満足の幸せをありがとう〜

展示会の次の日、搬出の荷物を車から降ろし、家から脱出。

自分へのご褒美に海の幸を食べに行くぞ−。

生しらすが取れる、田子ノ浦港からの富士山。

海越し、工場越しからの富士山。いつもと違うので新鮮。

横にあるこぶ、火山口。

やっぱり見慣れている山梨側からの富士山が好きだな〜。

とりあえず、目的地は焼津。

途中、清水の美保の松原の隣にある真崎海水浴場でBuddy’s タイム

この日は、どこからもはっきりと富士山が見えました。

綺麗な富士を見ていると、安心。見守られているようです。

そして、山梨と違って、暖かい。Tシャッツで過ごせるって幸せ〜。

田舎暮らしも、歳をとったら暖かい所が一番いいですよね。


8時に、宿泊場所、焼津漁港に到着。

海の近くには、公共のトレがあるので安心。

ここから歩いて10分の所にあるお店で、刺身と日本酒を飲む事が私の目的でしたが、

ん、ん、ん、もう閉まってる。

時間すでに8時30分。

「やってしまった、、、お腹すいた、、、」

便利でないところが、田舎の良いところ。

相方になだめられながら、とりあえず駅に行ってみよう。と。

途中、カラオケが聞こえる赤提灯の店があったり。あまりにもディープすぎて、引いてしまう。

歩くこと20分、沈黙がやけに重い。

こういう時、年の差があると喧嘩にならなくて助かったと思う。

駅のネオンの灯りに救われた。

すでに9時。ホっと一息。

期待通りの刺身に、日本酒。幸せ!

お酒のセレクトも良く、また来たいお店、「てんみ」。


この短い時間で、天国と地獄を味わい、

とりあえず、初日が無事にハッピーに終わりよかった。



2日目の朝は、日の出に。

いい朝を迎え、今日はゆっくり。

Buddyの煮干しを作るために小魚ねらい。

釣れる気配なし。

「良い天気だよ〜。

早く泳げる海に連れて行ってちょうだいなワン」

楽しみにしていた「金寿し本店」のランチ

「刺身定食 860円」

「おまかせ寿し 860円」

2回目ですが、やっぱりここは美味しい!値段もいい!

ここは我慢できず、おまかせ寿しを2人前いってしまいました。



Buddy’s タイムは和田浜海岸。

今日は、気温が急に上がり、春霞で富士山はぼんやり。

波で遊ぶのはBuddyの最高のご褒美。


せっかくなので、御前崎の灯台で記念写真。

海岸沿いには、畑が広がり、いい所でした。

沢山の工場もあり、働く場所があれば人がいて、子供がいて活気があります。山梨と比べ物にならない豊かさ。

そして、浜岡原発もありました。

福島と同じ事が起きないように、祈るのみ。

夕方に再度釣りをして、駅前の「エキチカ温泉・黒潮」

こちらの温泉は、海水の半分の濃度なので、荒れた手や傷にしみてびっくり。冷えた体が温まりました。



今晩の夕食は、「大漁 やまちゃん」

感動させてくれる、刺身。

 今年初の生しらす。大満足の晩餐。

お酒は、甘口のセレクトなので、ランチがいいお店でした。