Skip navigation

Daily Archives: 11月 10th, 2017

文化の日はあまりにも天気が良く、私たちもドライブ。

JA信州中野 農産物直売所 の『きのこ』が気になりこちらに行くことに。

家から200キロ。ドライブにはいい距離。

朝が遅かったので、車中泊準備をして出発は11時30分。

大月の良いところは、思い立って出かけても、高速の渋滞にはまらない事。この時、八王子JCTではすでに20キロの渋滞。

 

甲府の街中だけ高速を使い長坂ICから141号で山道をトコトコ北上。

ここで降りたのが大正解。八ヶ岳の紅葉と富士山。思いがけずに最高の紅葉狩り。

黄色の山だったり、深い赤の山。見頃でした。

目的地到着は5時。

珍しいきのこ類はほぼなく、6個くらい入たった80円の美味しそうな椎茸がいくつか。

黒あわび茸が一袋。

明日も来ることに決定。

きのこ以外に、りんごと野菜がたくさんあり、楽しい場所です。

この日は、来る途中に気になった『小布施』という町に行き、『おぶせ穴観音の湯』に入り『道の駅 オアシスおぶせ』で車中泊。

日が暮れると寒い!

我が家より標高が高いから当たり前ですが、もう冬用の厚手のコートが必須です。

早速、温泉に。体がポカポカになりました。

そこから10分の『道の駅 オアシスおぶせ』。

最近増えている、高速からも入れるタイプ。

犬を飼っている人にはオススメの道の駅です。

併設する公園内にドックランが3つ。ドックランまで少し歩きますが、広いです。綺麗です。

暗闇の中、Buddyは走りまくり最高のストレス発散。

 

夕食は、車の中で。

さっき買った椎茸をフライパンで蒸し焼き。

ジュウシーで美味しい。いしずきまで柔らかく食べれました。

さっき買った「なめこ」と「えのき」「しめじ」をたっぷり入れて味噌バターの鍋。これも美味しい。

香り、食感、何より味が濃くいい出汁が出ました。

スーパーで買っているいつものものとは全く違います。

 

翌日は、小布施の町を歩き、栗羊羹を買って、ケーキ屋さんの10時のオープンを待ちモンブランと栗のシュークリムをGET!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小布施の町にこんなオブジェ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JA信州中野でたっぷりと購入。

栽培ものの「しめじ」「エリンギ」「なめたけ」などは季節関係ないのかな?

また、買いに行きたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴに柿にラフランス。

こんなに沢山で2000円位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前が「黒あわび茸」

30秒茹でて、冷水でしめてわさび醤油。

見た目も歯ごたえもあわびのよう。

それを、網で炙ってから食べるとまた美味しかったです。

天然のクリタケとなめこ。

別の道の駅でGET!

今年はきのこが不作のようで、貴重な天然ものに出会いました。

 

町中リンゴの木。

想像していた木とは違い、収穫しやすいように低く剪定され、幹は太く驚きました。

豊かな土地ですね。

 

花火の苦手なBuddyにとり、この2日間は地獄の日だった見たい。

リンゴにくる鳥よけの鉄砲の音にビビりまくり。

夜は元気に走りましたが、それ以外は車から一歩も出ませんでした。

早朝の小布施の綺麗なドックランを前に、まったく出てこなBuddy。

あらら、、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信州といえば蕎麦。今は新蕎麦。

大町にある『山品』さんで大ざる。

この近くで湧き水を汲んで、今回の目的達成!

 

この日は、暗くなってきたので途中『諏訪湖』で車中泊。

諏訪湖には沢山の共同浴場があることを知りました。

泉質は普通な感じですが、どこも220円とか270円。

この日も体を温めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとBuddyも車から出てきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉狩り?美味しい栗?

モンブランだろうが、あんなところ大嫌い。

あ〜湖が一番。どんな時期でも幸せ〜。

_________________________