Skip navigation

今年もたくさんの仲間と楽しく餅をつきました。

天気に恵まれ、前日の準備と当日は晴天。

今年のお餅は、「阿蘇のなかストアー」の北野悦之さんの無農薬栽培もち米。

白米;15㎏と5分づき;15㎏。

 

8時から、蒸し器用の釜と、お湯を沸かす釜に火をつけはじめました。

朝9時、相模湖の先輩達が、イギリス人Sさんと息子さんと一緒に登場。

 

osamu君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若いってすごい。

力強いつき方で、見とれてしまいます。

つき上がると、自然と拍手。

昨年までの、若手の年齢は38歳でしたが、今年は25歳。

彼のおかげで、つくことに少し余裕ができ、

「餅は、つく前のこねで、おいしさが決まる」との先輩方の一言により、

昨年よりもしっかりとこねて餅の状態になってからつくようなじょうたいでした。

 

 

もち

 

 

 

 

 

 

 

こねるって、つくことよりもつかれます。私は、1回行って、断念してしまいました。

大変な分、美味しくなるんでしょう。

皆さんありがとうございました。筋肉痛とか、大丈夫ですかね。

 

 

ウー&Buddy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Buddyのお友達、ウー君も来てくれました。

おてんば娘に会いに来てくれるウー君には、豚の骨をボイルしたごちそうをプレゼント。

トイプーのココちゃんも来る予定でしたが、お母さんがインフルエンザになってしまいました。

ウー君、のし餅届けてあげてね。

 

 

 

森家餅つき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、私達も二人でつきました。

 

 

大月で知り合った友人がつくった大根をおにおろしですった、辛み餅。手作りのぜんざい。

燻製チキン・ベーコンにもつ鍋、最後には、くろねこ軒さんのケーキと、ゴンジーが焼いたゲイシャのコーヒー。

今年も、美味しいもの食べて、飲んで、笑って、餅ついて。

 

 

お餅

 

 

 

 

 

 

 

 

〈上が、5分づき。下が、精米したのしもち。〉

 

皆さん、山奥まで来て下さりありがとうございました。

また来年会えることを楽しみにしております。

良いお年を。

 

___________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください