Skip navigation

朝のラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Buddyの大好きなラン。

霜が降りて白くなる季節となりました。

いつもどちらかが仕事に追われている状態で、休みらしい休みが取れない1年。

体が動き作れることは幸せなこと。

この3連休は相方はとても忙しく働いていました。

年末までにやらないといけない事をやろうと、一人でBuddy’s ランの整備を。

外仕事は楽しい。

 

2014-11-23 10.54.57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹だらけの荒れ地だったお隣さんの場所を借りて、今開拓中。

今回は、10㎡くらいの笹を草刈り機で刈りました。

笹の山が2山。笹は腐りずらいので、小さく切って捨てるか、焚き火にして燃やすか。

こんなに天気が良いと、焚き火の煙で近所迷惑になるのと、山火事になってはいけないので、雨が降りそうな日の仕事としてそのままに。

木の根っこを3箇所掘出しました。

肉体労働で汗をかいた後のビールは、最高!!!

 

 

遊ぼう1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前遊んだ、ジーナが遊びに来てくれるといいね。BUDDY。

12月生まれのバーニーズの女の子。あと少しで1歳。

 

そして次の日は、我が家の生活排水が流れるドブ掃除。

田舎は1軒ごとのドブが長い。枯れ葉や山から雨で流れた土が一杯たまりドブは機能を果たしていませんでした。

1年に一度の、気まぐれな掃除も完了。

 

最終日は、夕方、裏山ハイキング。

 

Buddy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分くらい歩くともう山の頂上。

私達の好きな場所の一つ。

人が入らない世界。

とっても気持ち良い~。

自然にいやされます。

 

 

 

 

ところで、

山には、色んな動物がいます。時には怖い。

先月、Buddyは、朝の散歩で初めてマムシに噛まれました。

散歩道の草むらに隠れていました。

マムシは、30・40㎝の小さな蛇で、とても攻撃的です。 「キャン」と吠え上に飛び跳ね、驚いた相方が

近づくと、威嚇して喉を鳴らす音が聞こえたそうです。すぐにマムシとわかり、飛んで帰ってきました。

鼻の部分に赤い点が2カ所。Buddyの鼻はとんがっているので、噛まれた部分が2カ所ですんだようです。

ブヨや蜂に刺されたときに使う 「ポイズンリム-バ」(注射器のような形のモノ)で血を抜きました。

犬の毛が邪魔して、吸い出し力は人の場合より弱いですが、何回か繰り返すと、血が垂れてきて毒をぬくことができました。

効果があり、少しの腫れですみました。

病院に連れて行き、抗生物質と化膿止めの注射を2本。

休日だったため、解毒剤の注射がなくしませんでしたが、家に着くとものすごく元気になりました。ぐったりしていたのが嘘のよう。

腫れも、2・3日でひきました。

今は蛇も冬眠したようですが、夏~秋の初め頃の山に行く方には、「ポイズンリム-バ」を携帯すると良いと思います。

もちろん、人間がブヨに刺された時も効果がありますよ。

 

ポイズンリムーバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________________________________________

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください