Skip navigation

早いです!!!!もう12月。

今週は、朝の気温が0度以下なので、凍った土がもう解けなくなってしまいました。

Buddyのラン(走り回れる小さなDOGラン)の土はガチガチで穴掘りも出来なくなりました。

 

一年を締めくくる大切な行事、「餅つき」

ついた餅は、とっても美味しいです。

昨年、杵と臼を頂いたので、もう人から借りないで良いのでホッとしています。

12月28日の土曜日に行うことにしました。

 

餅米が届きましたよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2年間は、福島の事故もあり、九州のヒヨクモチを使っていました。

今年は、どこの餅米が有名か調べていたら、滋賀県の滋賀羽二重糯や、北海道のはくちょうもち、などなど色々とでてきました。

悩みます。

「減農」という言葉も出てきたので、無農薬米で調べたところ、秋田の「山本開拓農場」さんとであいました。

無農薬の場合、玄米餅を作ることも出来ます。これは、やってみたいかも~。

「山本開拓農場」さんに、「精米度合いはどの段階のモノが美味しいですか?」と質問すると、

「玄米餅です。ただ作るのが非常に難しくムラがありますので、基本は白米もちをオススメしております。」

との返事がきました。ますます、作ってみたくなりました。

玄米餅は、作るのが難しいとの事だったので、また相談させて頂き、精米20㌔・玄米(5分づき)10㌔にしました。

玄米は精米よりも、水に漬ける時間は長く、ふかし時間も長く、沢山つかないといけないようなので、私もがんばりますので、皆さんも手伝って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、色々調べていると、まだ米粒なのに、美味しそうに見えてしまう私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放射能検査の結果も入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけで、米ヌカと無農薬で作った黒豆が入っていました。

この黒豆を使って、「黒豆餅」を作りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑では、今年初めて大根が育ちました。

小さいですが、この大根を使って「辛み餅」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州・大分の職人さんが作っている 「おにおろし」を用意しました。

 

準備をしながらワクワクしてます。

 

仕事がんばらないと。

 

_____________________________________________________

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください