Skip navigation

休暇を2日間とりました。

TOKIWORKSにとって、昔からの大切なお客様 「RANS御一行様」 とのキャンプ。

このキャンプは、今年で3回目。夏の恒例行事となってきました。

「RANS御一行様」は、40人くらい。

TOKIWORKSは、人形作家の仲間を加え3人+1匹Buddy。

昨年よりも仲間が増え、私のテンションもUP。

そして、今回は、仲間からもらった、燻製機を使ってみることにしました。、

 

まず、燻製といったらベーコン。

相方は、表参道RANSの自家製ベーコンが好きだったそうです。

今回、秘伝のソミュール液レシピーを伊藤さんに教えてもらいました。

 

豚バラ肉をソミュール液に10日間漬け込み、前日に塩抜きを3時間。

出発ギリギリまで、乾燥させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜の準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

畑に行き、本日の収穫。

大豆は、豆ができてきましたが、食べごろは、あともう少し。

 

今年は、雨が少なかったせいか、きゅうり・インゲン・オクラは不調。。。

逆に、ミニトマトが絶好調。大量のトマトと、秋茄子を10本。やっと実がなった、ミョウガとしその実を収穫。

 

家から近い場所のキャンプなので、家で取れたものを持っていくことができました。

 

いよいよ出発。

天気にも恵まれ気持ちの良いキャンプでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構大きな燻製機です。

初めてで、使い方もわかっていませんでしたが、伊藤さんがいるのでもう安心。

お肉は、アップルのチップで燻製することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、時間のかかる 豚バラ から初め、 チーズ、  カマンベール。次にチョリソー、

卵、 はんぺん。あじ。

 

ベーコンは、塩抜き3時間したかいがあり、塩加減がちょうどよかったです。

卵は、いつもより湯で時間を短くしたため、殻をむくのにだいぶ苦戦しました。其のかいあり、ちょっと半熟にしあがりました。

簡単でおいしいのは、はんぺんとチーズ類。

初めてにしては、結構上出来かな。

みんな、よろこんでくれてこちらも、さらにうれしいですね。

キャンプは、時間もたっぷりあるので、燻製もいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燻製中に、Buddyと川遊び。

遊びというか、「浸かってる」 というかお風呂に入っているみたい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダッチオーブを持ってきたので、収穫したトマトとなす、にんにくをつかって、伊藤さんに料理していただきました。

チキンは、他の方が持ってきてくれたもの。

 

 

おいしかったです。

やっぱり、料理人がいると、あるもので、アレンジしてくれるのでいいです。

 

お隣の鍋は、次の日の朝食のカレーの準備。

 

こんな感じで、楽しい、長い夜が更けていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から、サックスの生演奏。

(2時間近く、吹いてくれました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DJブースがあり、一晩中、音楽が流れます。

 

いつも大自然の中で生活している私ですが、

同じ自然の中なのですが、なんだか異空間です。

久しぶりに、仕事を忘れて、のんびりしました。

今回は、人間中心のイベントで、Buddyには、かまって挙げれなくて、ごめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えっ、もう帰るの!!!いやよ、私!」

「ぜんぜん、遊んでないわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「RANS御一行様」は、江ノ電のバスに乗り、鎌倉へ戻っていきました。

このバスの大きさに、 「お~」 と笑ってしまいました。

今年も楽しかったです。

また明日から、お互いに、お仕事がんばりましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、帰りに、Buddyの機嫌をとるために、 カフェ Coo&Rin によりました。

大好きな、アイリッシュウルフハウンド の 鈴とあえて、Buddyは大はしゃぎ。

皆、気分転換できました。 良かった

 

_____________________________________________________

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください