Skip navigation

Daily Archives: 2月 16th, 2014

今回の雪は、山梨県、特に私が住む場所はも~ビックリ。

どうしていいかわかりません。

 

15日(土曜日)の朝。

窓をあけると、雪の壁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関を開けると、また雪の壁。

家が雪につぶされていないことに、ちょっとホッとですが。

近所の家では、車のカーポートが雪の重みで崩壊してしまいました。

テレビをつけると、120年ぶりの大雪。

「100年に1度、起こるか起こらないか!」 と、よく耳にする災害を経験しました。

 

前日の、深夜、9時から12時まで、相方と除雪機を動かし雪かきをしたのですが、それでも、1メートル以上も積もっていました。

夜中に、初めて野ウサギと出会いました。応援しに来てくれたみたいで、疲れが、喜びに変わりました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、坂になっているのですが、私の胸ほどの雪で、この除雪機でもギブアップ。

雪の中で、スッリップして動けなくなってしまった、100キロ近い除雪機の救出作業になってしまいました。

 

 

途方に暮れながら、今朝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手には、愛車のハイエースが雪の中。

昨日、がんばって作った道。

こんな酷い雪はないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空に、雪化粧の山は綺麗。

でも、あ~、この道。

除雪機が動かなくなったので、ここからどうしたらいいのか。。。

県道までは、2キロ近く。

人力ではもう無理~。と泣き言いったり。。。

 

 

部落の方の安否と道の確保が今は一番。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家から、100メートルほど上に住むおばあちゃんの家までの避難道を作っています。

手前の家の屋根の雪が、今にも落ちそうなので、今日は、途中までになりました。

携帯がつながるので、連絡をとっています。

 

 

ニュースでは、さほど流れませんが、大月市を通っている国道(20号)の除雪が終わらず通行止めです。国道がとまっているので、県道までも除雪は終わっていません。

今、自衛隊ががんばっているようです。

電車も、土砂崩れや、線路の亀裂で復旧の見込みが少ないようです。

明後日から、2日間、また雪が降る予定です。

 

私の住む、この場所の道は市道ではありません。なので、除雪のお願いをしても、市内のすべての除雪が終わってからなので、きっと、1週間以上はこなそう。

市の助けを頼りたいが、頼れなさそうです。

 

とりあえず、

冷蔵庫の中の食料の確認。災害用のリュックサックの中身の確認をしました。

おかずは少なく、御飯を一杯。味噌汁の豆腐は大切に。

そんな事を思うと、なんだか、お腹が空いてくる。

コートを着て、ストーブは最低限に。

災害用のリュックサックの中に、ウオッカが入っていたので、すごく嬉しい。

 

まさか、自分が、こんな経験をするとは。。。

まだ、実感出来てませんが。

「備えあれば憂いなし」

とりあえず、1週間!

 

_________________________________________________